toki-iro22’s blog

〜某企業に勤めるキャリア30年以上のワーママ〜 情報リテラシー/人生哲学/真のミニマリスト/ 投資/働き方改革/心豊かに暮らす/ ほんの少しでもお役に立てると嬉しいです

真のミニマリスト

今日は娘と充実した時間を過ごせました。

しばらく行けていなかった”お気に入りのとんかつ屋さん”へ足を運び、鹿児島黒豚膳のロースかつ膳を堪能しました。添えられていた「大葉玄米塩」と「わさびおろし」を付けてみると、いつもの味噌やソースとは違った味を楽しむことができ、素材の味がぐっと引き立てられて絶品でした。

f:id:toki-iro22:20230409210603j:image

今日は節分。
鬼を追い払って新年を迎える立春の前の日を指しており、邪気を払って無病息災を願う日と言われています。豆を撒くようになったのは室町時代かららしく、丑の刻(8時から10時くらい)にやってくる鬼を退治するため、右手で下手投げするように撒くのが正式らしいです。
その後は「福はうち」と言って家の中に向かって豆を撒き、小さい頃、年齢より1粒多く豆を食べた記憶があります。

今年は豆撒きはしませんでしたが、帰りに買ってきた恵方巻を家族揃って楽しく食べられていることが、何よりの「福はうち」だと感じた一日でした。