toki-iro22’s blog

〜某企業に勤めるキャリア30年以上のワーママ〜 情報リテラシー/人生哲学/真のミニマリスト/ 投資/働き方改革/心豊かに暮らす/ ほんの少しでもお役に立てると嬉しいです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女性のキャリアについて.vol 20

新年度がスタートして一か月。コロナ対応も軽減されてきたこともあり、新しいテーマに向かって市場も動き始めているところだろう。 私は相変わらず男性陣に紛れて今年も仕事を淡々と進めている。今年もブレずに悔いなくいきたい。 先日、久しぶりに3名の新…

毒親とは

最近良く耳にする毒親。定義はよくわからないが、総じて子供を不幸にする親の事を指しているのだろうと私なりには思っている。私は親を尊敬しているので、この言葉を聞くと悲しすぎて辛い気持ちになってしまう。 おそらく子供の頃に親友や大切な人が親に悲し…

優秀な最近のおもちゃたち

少し前に親戚のちびっ子たちと会う機会がありました。 今までなかなか会えなかったことと、こどもの日も近かったので何か贈り物をしたくなり、久しぶりにおもちゃ売り場へ足を運びました。 色々と迷いましたが、特に好きなキャラクターも把握していなかった…

真のミニマリスト

ゴールデンウィーク大掃除。 年末大掃除をゴールデンウィークにスライドしました。娘が小さい頃は混雑していてもこの時期にディズニーランドに行ったりしていましたが、大きくなってからはほとんど混雑期から平日にスライドしています。今は家族の都合もその…

真のミニマリスト

ゴールデンウィーク真っ只中。今年もお庭の草を刈り、畑の手入れを済ませて家庭菜園を始めました。*ミニトマト*ピーマン*いちご*ミニかぼちゃ*バジル*モロヘイヤ*エン麦(愛犬用) 実りが楽しみです。 株式会社トーホク わんにゃんグラス 08970 株式会…

女性のキャリアについて.vol 19

「ファシリテーション力」多様な人材の能力を最大限に活かしたり、プレイヤーとして仕事を進める上で最も重要と考えられるスキルである。 皆さんの周りでもお見かけしないだろうか。進行を大きく妨げるほど、他者の提案を批判してマウントをとりたがる人。意…