toki-iro22’s blog

〜某企業に勤めるキャリア30年以上のワーママ〜 情報リテラシー/人生哲学/真のミニマリスト/ 投資/働き方改革/心豊かに暮らす/ ほんの少しでもお役に立てると嬉しいです

女性のキャリアについて.vol 29

アンガーマネジメント。 最近では重要なスキルの一つと言われており、研修などを取り入れている企業も増えている。 しかしだ。部下に対してはもちろん大切なことだと思うが、本当にそこまでコントロールしなければいけないのだろうか?

女性のキャリアについて.vol 28

損か得か。 10年くらい前の話になる。とても良くしてくれた部長が、新たな職場へ異動することになり、最後の激励会で私にそっと伝えてくれた事がある。 「損してると思う」 その人はとても気さくで話もよく聞いてくれた。仕事では「忖度なしで突き進め」のス…

女性のキャリアについて.vol 27

4月昇格者の内示発表があった。 「未来に楽観的であれ」たとえ途中で不運に見舞われたとしても、長期的にみれば物事は自分が望む方向に進むと信じること。psychology of money サイコロジー・オブ・マネー これは、vol10で紹介した私の好きな言葉である。 今…

女性のキャリアについて.vol 26

この先はどんな未来になるのだろう。次世代のためにできることは何か?判っているのは「私達の若い頃とは常識や当たり前、価値観が違っている」ということだけである。「大企業に就職して終身雇用」となれば安泰だと言われてきた私達世代が「転職した方が良…

2024年🎍

新年あけましておめでとうございます 有難いことです。今年も家族揃って美味しいお料理をたくさん戴きながら、笑顔で三が日を迎える事ができました。全てに感謝です。 そんな中、元旦から悲しいニュースが相次ぎ、胸が痛くなりました。私達がちょうど宿泊地…

女性のキャリアについて.vol 25

「仕事ができる」人とは? ①ファシリが上手い②レスポンスが早い③準備が合理的④判断が冷静 ①は「女性のキャリアについて.vol 19」でも述べたように成功するための最重要スキル。②は心掛けるだけで関係者に好印象を与える。③は①②が出来ればおのずとできる。男…

女性のキャリアについて.vol 24

先日、誰もが働きやすい職場環境づくりとして責任者でトイレの見直しについて話し合う機会があった。 社員からの主なクレームとしては●汚しても掃除をしない人がいて不快●エアコンが無くとても暑いなどが上がっている。 築30年近い建屋は全体的にデザインも…

女性のキャリアについて.vol 23

早いもので今年も後半戦に突入。比較的どの企業も賞与はアップしているようだ。少しずつ景気も回復してくるのであれば嬉しいのだが、新たに「サラリーマン増税」たるキーワードや「ふるさと納税改悪」などが囁かれており、ただ事ではない空気が漂いつつもあ…

ふるさと納税 10月改悪

ふるさと納税の必要経費5割ルールが厳格化となります。そのためこれまでより質や量が下がってしまう自治体もあるでしょう。 また、地場産品基準の厳格化もされるため、これまで戴けた返礼品が「9月30日まで」と表記を始めている自治体も既に存在しています。…

「ふるさと納税」の最終確認

6月は今年度の住民税が確定します。昨年ふるさと納税をされた方は昨年の寄付金額が今年の住民税から差し引かれているかどうかを必ず確認しましょう。 お勤め先によって様々ですが、サラリーマンであれば給料明細に記載されているパターンが多いと思います。 …

女性のキャリアについて.vol 22

仕事のストレスについて。ストレスには強い方であるが感じないという訳ではない。先日、同僚の男性に仕事の相談をされたので話しを聞いてみた。それはまだ私の出番ではないと判断できる内容であることがわかったので「そうなっている理由は確かめたの?」と…

真のミニマリスト

昨年植えたラズベリーが収穫できる季節になりました。毎朝出勤前に庭を歩きながら少しずつ戴いています。苺も実ってきましたが、こちらは小ぶりなので愛犬のおやつ用にしています。 家庭菜園を始めた頃は、管理が大変かなと思いましたが、慣れてくるとそうで…

女性のキャリアについて.vol 21

vol.20で述べた「仕事もプライベートも、自分のキャパを客観視しながら、マインドセットをすることをいつまでも忘れずにいたい」について。 私のマインドセットの根幹となっている「人生のプライオリティ(優先順位)を意識する〜砂のビンと人生〜」のお話。有…

女性のキャリアについて.vol 20

新年度がスタートして一か月。コロナ対応も軽減されてきたこともあり、新しいテーマに向かって市場も動き始めているところだろう。 私は相変わらず男性陣に紛れて今年も仕事を淡々と進めている。今年もブレずに悔いなくいきたい。 先日、久しぶりに3名の新…

毒親とは

最近良く耳にする毒親。定義はよくわからないが、総じて子供を不幸にする親の事を指しているのだろうと私なりには思っている。私は親を尊敬しているので、この言葉を聞くと悲しすぎて辛い気持ちになってしまう。 おそらく子供の頃に親友や大切な人が親に悲し…

優秀な最近のおもちゃたち

少し前に親戚のちびっ子たちと会う機会がありました。 今までなかなか会えなかったことと、こどもの日も近かったので何か贈り物をしたくなり、久しぶりにおもちゃ売り場へ足を運びました。 色々と迷いましたが、特に好きなキャラクターも把握していなかった…

真のミニマリスト

ゴールデンウィーク大掃除。 年末大掃除をゴールデンウィークにスライドしました。娘が小さい頃は混雑していてもこの時期にディズニーランドに行ったりしていましたが、大きくなってからはほとんど混雑期から平日にスライドしています。今は家族の都合もその…

真のミニマリスト

ゴールデンウィーク真っ只中。今年もお庭の草を刈り、畑の手入れを済ませて家庭菜園を始めました。*ミニトマト*ピーマン*いちご*ミニかぼちゃ*バジル*モロヘイヤ*エン麦(愛犬用) 実りが楽しみです。 株式会社トーホク わんにゃんグラス 08970 株式会…

女性のキャリアについて.vol 19

「ファシリテーション力」多様な人材の能力を最大限に活かしたり、プレイヤーとして仕事を進める上で最も重要と考えられるスキルである。 皆さんの周りでもお見かけしないだろうか。進行を大きく妨げるほど、他者の提案を批判してマウントをとりたがる人。意…

真のミニマリスト

SBI証券か楽天証券か。 24年からはじまる新NISAの証券会社はどこが最適か?既に口座をお持ちの方もこれから始めようとしている方も、検討されているのはこの2社あたりかと思います。非課税枠1,800万円の枠を有効に活用できれば、退職金が支給されないお仕事…

女性のキャリアについて.vol 18

遅ればせながら先日、在宅デビューをしてみた。ずっと現場密着の仕事をしてきたので現場から離れられない状況だったが、マネジメント業務が中心となってきたことと、働き方も変わりつつあることから、そろそろ実行してみようと思い立った。 結論、とても快適…

女性のキャリアについて.vol 17

家族や自分のために頑張っている人の中には、仕事をしている人もいれば専業主婦の人もいる。 時々こんな困りごとを聞くことがある。「働くべき人が働らかない」 ここで言う「働くべき人」とは、成人して納税と労働の義務がある人を指している。基本的に自分…

はじめよう。ふるさと納税 

楽天ふるさと納税を利用しています。 お買い物マラソンを利用すると手出しの2,000円を上回るポイント還元となります。各ショップで1,000円以上、10ショップで買いまわりすれば条件達成となるので、生活必需品などをまとめて購入すればかなりお得になります。…

今年もそろそろ、ふるさと納税

昨年頂いたトイレットペーパーがなくなってきたので、今年もそろそろふるさと納税を始めます。 大容量の中でも、こちらのトイレットペーパーは優しい香り付きなので、ストックしておくだけでトイレがいつも良い匂いになります。紙質も硬くなくておすすめ。 …

女性のキャリアについて.vol 16

「物事に関しては合理的に判断して行動する方だ」これまでいくつか受けてきた適正検査の類いでは、大抵いつも同じような結果になってしまう。元々の素質は変わらないのだろうか。良いか悪いはさておき当然ながら同じように「そうもいかない人」もいる。同調…

女性のキャリアについて.vol 15

「これからやりたいことや希望はある?」子育てが終わって一段落した部下と今日はなしをした。彼女は数年前にシングルマザーになり、お子さんには少し知的障害があったのでしばらく育児に専念していた。子供もやっと高校卒業となりひと段落したので、そろそ…

真のミニマリスト

24年から新NISAが始まります。投資をされていますか?3年前からインデックス投資をはじめて、少しずつ運用の仕方がわかってきたところで、1年前から積み立てNISAもはじめてみました。低い利息の貯金よりも運用を選んだ結果、今のところ評価額は順調にプラス…

女性のキャリアについて.vol 14

今年の4月昇格に向けて内示発表があった。女性監督者の割り合いは増えているのか。 残念ながら自部署は今年も全員男性。 この職場に未来はあるのだろうか。 ランキング参加中ワーキングマザー

女性のキャリアについて.vol 13

仕事の生産性を大きく左右する「モチベーション」 下がってしまうのはどんな時だろうか?職場で部下にきいてみた。 ①わからないから聞いているのに質問責めに合うとき②頼んだことを忘れられているとき③嫌な顔をされたとき モチベーションが上がるときは?④「…

真のミニマリスト

マイナポイント申請はお済みですか?全ての手続きを済ませると、1人20000円分のマイナポイントを手にする事ができます。家族3人なら60000円、5人なら100000円分いただけるのは大きいですよね。 しかしながら、ITリテラシーの低い方や苦手な方にはハードルが…