toki-iro22’s blog

〜某企業に勤めるキャリア30年以上のワーママ〜 情報リテラシー/人生哲学/真のミニマリスト/ 投資/働き方改革/心豊かに暮らす/ ほんの少しでもお役に立てると嬉しいです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふるさと納税」の最終確認

6月は今年度の住民税が確定します。昨年ふるさと納税をされた方は昨年の寄付金額が今年の住民税から差し引かれているかどうかを必ず確認しましょう。 お勤め先によって様々ですが、サラリーマンであれば給料明細に記載されているパターンが多いと思います。 …

女性のキャリアについて.vol 22

仕事のストレスについて。ストレスには強い方であるが感じないという訳ではない。先日、同僚の男性に仕事の相談をされたので話しを聞いてみた。それはまだ私の出番ではないと判断できる内容であることがわかったので「そうなっている理由は確かめたの?」と…

真のミニマリスト

昨年植えたラズベリーが収穫できる季節になりました。毎朝出勤前に庭を歩きながら少しずつ戴いています。苺も実ってきましたが、こちらは小ぶりなので愛犬のおやつ用にしています。 家庭菜園を始めた頃は、管理が大変かなと思いましたが、慣れてくるとそうで…

女性のキャリアについて.vol 21

vol.20で述べた「仕事もプライベートも、自分のキャパを客観視しながら、マインドセットをすることをいつまでも忘れずにいたい」について。 私のマインドセットの根幹となっている「人生のプライオリティ(優先順位)を意識する〜砂のビンと人生〜」のお話。有…