toki-iro22’s blog

〜某企業に勤めるキャリア30年以上のワーママ〜 情報リテラシー/人生哲学/真のミニマリスト/ 投資/働き方改革/心豊かに暮らす/ ほんの少しでもお役に立てると嬉しいです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

真のミニマリスト

24年から新NISAが始まります。投資をされていますか?3年前からインデックス投資をはじめて、少しずつ運用の仕方がわかってきたところで、1年前から積み立てNISAもはじめてみました。低い利息の貯金よりも運用を選んだ結果、今のところ評価額は順調にプラス…

女性のキャリアについて.vol 14

今年の4月昇格に向けて内示発表があった。女性監督者の割り合いは増えているのか。 残念ながら自部署は今年も全員男性。 この職場に未来はあるのだろうか。 ランキング参加中ワーキングマザー

女性のキャリアについて.vol 13

仕事の生産性を大きく左右する「モチベーション」 下がってしまうのはどんな時だろうか?職場で部下にきいてみた。 ①わからないから聞いているのに質問責めに合うとき②頼んだことを忘れられているとき③嫌な顔をされたとき モチベーションが上がるときは?④「…

真のミニマリスト

マイナポイント申請はお済みですか?全ての手続きを済ませると、1人20000円分のマイナポイントを手にする事ができます。家族3人なら60000円、5人なら100000円分いただけるのは大きいですよね。 しかしながら、ITリテラシーの低い方や苦手な方にはハードルが…

真のミニマリスト

冬のお気に入りアイテムを紹介します。 乾燥するこの季節は保湿が一番。これまで高級美容液から韓国コスメまで、色々試しましたが、朝晩パックが一番コスパがよくて効果ありでした。 毎日使うものなので使い心地の良いものがオススメ。 【3個セット】【送料…

女性のキャリアについて.vol 12

本企業の良いところ。先輩、年配者を敬い、失礼のないように接する。先輩を立てる。腐っても先輩。失礼な態度には気をつける。出世したければ、ある程度はうまく忖度すること。 少し前の時代は、それがうまくやれることが少なからず優秀とみられていた。 "年…

女性のキャリアについて.vol 11

「後任がいないんだよね」「任せたいけど、全くわかってない」「あれじゃ、ダメだ」そんな言葉をよく聞く。 松下幸之助は従業員に仕事を与えるとき、その長所と潜在能力を信頼し、経験が無くても大胆に仕事を任せてきたという。その結果たくさんの人が育った…

真のミニマリスト

今日は娘と充実した時間を過ごせました。しばらく行けていなかった”お気に入りのとんかつ屋さん”へ足を運び、鹿児島黒豚膳のロースかつ膳を堪能しました。添えられていた「大葉玄米塩」と「わさびおろし」を付けてみると、いつもの味噌やソースとは違った味…

真のミニマリスト

老後2,000万円問題。最近は少し薄れ気味ですが、当時は動揺が起こりました。こういった情報はあるモデルケースや平均値を元にしたデータなので、すぐに慌てたり踊らされたりしないようにしたいものです。 とは言っても、お金は大事。国民には労働の義務があ…

女性のキャリアについて.vol 10

「モノではなく、時間こそが人生を幸せに導く」時間は有限。その時間を自分の意志でコントロールできるようになれば人生は豊かになる。娘が私が好きそうだと言って一冊の書籍を貸してくれた。そこには心にストンとはまる、腑に落ちる記述があった。psycholog…

女性のキャリアについて.vol 9

自分が「やりたい」と心から納得したものはやりがいをもって取り組める。少々ハードルが高くても大抵は乗り越えられてしまえるものだ。失敗も勉強のうち。そうでないものは「やらされ感」がつきまとい、自責の問題も他責と感じてしまうことがある。 私が小学…

女性のキャリアについて.vol 8

こんな態度をとってくる男性に悩まされていませんか?・何かにつけていちいち説教をしてくる・聞いてもいない知識をひけらかしてくる・こちらが教えている立場なのにマウントをとってくる・自慢話ばかりしてくる・少しでも「間違ってますよ」と忠告すると逆…

女性のキャリアについて.vol 7

女性をマイノリティと捉えた意見交換の中で「マイノリティは不利だよね。女性が活躍できるようにするには何をしてあげればいいのかな?」と問われた事がある。マイノリティに特別ルールを設けるのは少し違う気がする。責任者に男性が多いので女性をマイノリ…

女性のキャリアについて.vol 6

ワークライフバランスの推進で勤務時間とPCの起動時間を連動させて管理する企業が増えている。概ね30分くらいの差異までが許容範囲とされているようだが、中には勤務時間を過ぎるとPCが自動的にシャットダウンする企業もあるらしい。会社のPCは個人のもので…

女性のキャリアについて.vol 5

頑張り屋の人には受け入れ難い言葉だと思うが、人生を仕事にとらわれずに生きたいのであれば評価に執着していてはいけない。評価は「ある一定のものさし」で測ったときの一時の結果に過ぎないからである。自分の価値の全てに下された結論でもないし、見方を…

女性のキャリアについて.vol 4

中国杭州へ技能指導で3度ほど訪れる機会があった。皆とても勤勉で意欲的。学びとろうとする意欲が強く伝わってくる。そこでもバイタリティのあるワーママに出会う事ができた。つい数ヶ月前に出産されたとは思えない仕事ぶりだった。日本語、中国語を駆使しな…

女性のキャリアについて.vol 3

昨年、女性責任者だけを対象としたセミナーに参加した。年代は20代~50代。職種は営業、企画、設計、製造など様々なジャンルの女性メンバーだった。セミナーの目的はキャリア形成について、今からどう取り組んでいくか「ベストプラクティスの探求」という内…

女性のキャリアについて.vol 2

年末に製造現場の「高齢化対策」として「若手社員の教育カリキュラムを検討したい」と責任者から相談を受けた。資料を見せてもらうと、将来の責任者候補として30代前後の男性が何名かピックアップされていた。そこにはいくつかの?があった。若手の育成には…

真のミニマリスト

一昨年前から家庭菜園を始めてみました。まずは簡単で手間要らずの、プチトマト、ししとう、きゅうり、ナス、安納芋からスタート。トマトは毎日のお弁当に。秋には安納芋で焼き芋パーティ。とれたての夏野菜カレーは最高でした。 家庭菜園の野菜を使った夏野…

おすすめ返礼品list_2022

昨年はコロナで「おうちじかん」を存分に楽しみました!「おうちじかん」で活躍した返礼品たちを紹介します。 【ふるさと納税】母の日 ギフト 牛肉 惣菜 セット北海道産ローストビーフブロック【200g×2個】石狩市 いしかり 北海道 国産牛 北海道牛 牛もも肉 …

女性のキャリアについて.vol 1

某企業に勤めて約34年。「出る杭は打たれる」時代を走り続けたおかげで今では同世代の男性とほぼ対等な職位へと辿り着き毎日楽しくやり甲斐を感じることができている。しかしながら女性のキャリア形成への道が開拓されたという訳ではない。なぜなら昭和のお…