toki-iro22’s blog

〜某企業に勤めるキャリア30年以上のワーママ〜 情報リテラシー/人生哲学/真のミニマリスト/ 投資/働き方改革/心豊かに暮らす/ ほんの少しでもお役に立てると嬉しいです

真のミニマリスト

マイナポイント申請はお済みですか?
全ての手続きを済ませると、1人20000円分のマイナポイントを手にする事ができます。家族3人なら60000円、5人なら100000円分いただけるのは大きいですよね。

しかしながら、ITリテラシーの低い方や苦手な方にはハードルが高い作業のように感じました。
私は家族分を済ませたあと、両親、兄弟、周りの身内にも漏れなく情報をインプットし、ポイントの受け取り方法までをサポートする事ができましたが、高齢の両親の手続きだけは時間がかかり、昨日やっと完了したところです。

まずは、マイナンバーカードをつくる。
カード受け取りに連れていく。
早速、カードを読み取りマイナポイントの受け取り申請をしようとするが電子決済のアカウント設定がわからない。
携帯ショップへ連れていく。
ついでにマイナポイント申請を設定してもらう。
2万円チャージする。

などなど、受け取りまでにやる事が沢山ありました。

もしあなたのご家族がお済みでないなら、一度確認してあげてはいかがでしょうか。

意外と知らなかったらり、つまずきポイントで諦めてしまっているかもしれません。今後の手続きも便利になるので個人的にはオススメします。