toki-iro22’s blog

〜某企業に勤めるキャリア30年以上のワーママ〜 情報リテラシー/人生哲学/真のミニマリスト/ 投資/働き方改革/心豊かに暮らす/ ほんの少しでもお役に立てると嬉しいです

女性のキャリアについて.vol 13

仕事の生産性を大きく左右する「モチベーション」

下がってしまうのはどんな時だろうか?
職場で部下にきいてみた。

①わからないから聞いているのに質問責めに合うとき
②頼んだことを忘れられているとき
③嫌な顔をされたとき

モチベーションが上がるときは?
④「ありがとう」と言われたとき
⑤褒められたとき
⑥仕事がスムーズに進んでいるとき

「感謝される」ことを誰もがどこかで望んでいる。
上司も部下も。それは人だけではないのかも知れない。
我が家の愛犬も褒めるとしっぽがちぎれるくらいに喜んでくれる。

そして「誰かの役に立てた」「今日も一日頑張った」と実感し、納得して眠るのだ。

成果の出ている職場は、①から③の課題がクリアされており、④から⑥が当たり前の環境になっていると感じる。

組織はこの日常の当たり前な環境で作られていく。
風土改革をするならば、当たり前の日常に気を配ることが一番効果的であると思う。