toki-iro22’s blog

〜某企業に勤めるキャリア30年以上のワーママ〜 情報リテラシー/人生哲学/真のミニマリスト/ 投資/働き方改革/心豊かに暮らす/ ほんの少しでもお役に立てると嬉しいです

女性のキャリアについて.vol 15

「これからやりたいことや希望はある?」

子育てが終わって一段落した部下と今日はなしをした。

彼女は数年前にシングルマザーになり、お子さんには少し知的障害があったのでしばらく育児に専念していた。
子供もやっと高校卒業となりひと段落したので、そろそろ自身のキャリアについてどうなりたいのか聞いてみた。

「何だか、燃え尽きた感じなんです」

今まで子供のためにモチベーションを維持してきた彼女は、今から何のために頑張ればいいのかわからなくなってしまったと言う。

育児休業が充実していても、実際に子育てを終えて周りをみれば自分は歳を重ねており、同期の男性とキャリアに大きく差がついている。
今から頑張ろうとしても、新しいことが覚えられるのか?自分に何ができるのか?を考えてしまうと、役に立てそうにないなと思ってしまう。

彼女は今年47歳。
しかし、定年まであと10年以上もある。
このまま、流されて行って本当に納得しているのか?
一度ゆっくり考えますと言っていたが、前向きに捉えてくれることを祈ろう。

働き方はいくらでもあるのだから、先ずは素直にどうしたいのか?自分の心と向き合うことが大切である。

彼女の答えに寄り添い、サポートできる事は全力でやって行こうと思う。