toki-iro22’s blog

〜某企業に勤めるキャリア30年以上のワーママ〜 情報リテラシー/人生哲学/真のミニマリスト/ 投資/働き方改革/心豊かに暮らす/ ほんの少しでもお役に立てると嬉しいです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真のミニマリスト

SBI証券か楽天証券か。 24年からはじまる新NISAの証券会社はどこが最適か?既に口座をお持ちの方もこれから始めようとしている方も、検討されているのはこの2社あたりかと思います。非課税枠1,800万円の枠を有効に活用できれば、退職金が支給されないお仕事…

女性のキャリアについて.vol 18

遅ればせながら先日、在宅デビューをしてみた。ずっと現場密着の仕事をしてきたので現場から離れられない状況だったが、マネジメント業務が中心となってきたことと、働き方も変わりつつあることから、そろそろ実行してみようと思い立った。 結論、とても快適…

女性のキャリアについて.vol 17

家族や自分のために頑張っている人の中には、仕事をしている人もいれば専業主婦の人もいる。 時々こんな困りごとを聞くことがある。「働くべき人が働らかない」 ここで言う「働くべき人」とは、成人して納税と労働の義務がある人を指している。基本的に自分…

はじめよう。ふるさと納税 

楽天ふるさと納税を利用しています。 お買い物マラソンを利用すると手出しの2,000円を上回るポイント還元となります。各ショップで1,000円以上、10ショップで買いまわりすれば条件達成となるので、生活必需品などをまとめて購入すればかなりお得になります。…

今年もそろそろ、ふるさと納税

昨年頂いたトイレットペーパーがなくなってきたので、今年もそろそろふるさと納税を始めます。 大容量の中でも、こちらのトイレットペーパーは優しい香り付きなので、ストックしておくだけでトイレがいつも良い匂いになります。紙質も硬くなくておすすめ。 …

女性のキャリアについて.vol 16

「物事に関しては合理的に判断して行動する方だ」これまでいくつか受けてきた適正検査の類いでは、大抵いつも同じような結果になってしまう。元々の素質は変わらないのだろうか。良いか悪いはさておき当然ながら同じように「そうもいかない人」もいる。同調…