toki-iro22’s blog

〜某企業に勤めるキャリア30年以上のワーママ〜 情報リテラシー/人生哲学/真のミニマリスト/ 投資/働き方改革/心豊かに暮らす/ ほんの少しでもお役に立てると嬉しいです

女性のキャリアについて.vol 10

「モノではなく、時間こそが人生を幸せに導く」
時間は有限。その時間を自分の意志でコントロールできるようになれば人生は豊かになる。

娘が私が好きそうだと言って一冊の書籍を貸してくれた。
そこには心にストンとはまる、腑に落ちる記述があった。

psychology of money
サイコロジー・オブ・マネー

①最高の豊かさとは、毎朝、目を覚ました時に「今日も思い通りに好きなように過ごそう」と思えることだ。

私が望む「豊かさ」と一致し、深く共感した。

②「未来に楽観的であれ」たとえ途中で不運に見舞われたとしても、長期的にみれば物事は自分が望む方向に進むと信じること。

私がモットーとしていること。

失敗したり上手く行かない事があっても、長期的にみればほんの一瞬の小さな出来事でしかない。
必要以上に悩まず、楽観的になってしまおう。

責任者になって良かったと感じていることの一つは、自分の意思で仕事がコントロールができるようになったこと。

仕事でも家庭でもどこに居てもそうなれれば、人生はかなり豊かなものになる。