toki-iro22’s blog

〜某企業に勤めるキャリア30年以上のワーママ〜 情報リテラシー/人生哲学/真のミニマリスト/ 投資/働き方改革/心豊かに暮らす/ ほんの少しでもお役に立てると嬉しいです

女性のキャリアについて.vol 8

こんな態度をとってくる男性に悩まされていませんか?

・何かにつけていちいち説教をしてくる
・聞いてもいない知識をひけらかしてくる
・こちらが教えている立場なのにマウントをとってくる
・自慢話ばかりしてくる
・少しでも「間違ってますよ」と忠告すると逆ギレする
・無知がバレそうになると「俺は聞いてない!」となる
・デキル女性にはキツい言葉をぶつける

貴方の周りはどうでしょう?
こういった女性を見下した態度を取ることをマンスプレイニング(mansplaining)といいます。
「man(男性)」と「explaining(説明する)」を掛け合わせた造語で「女は男より無知だ」と男性が女性に対して見下すような態度をとることを指しています。
これには私もかなり悩んだ時期がありました。

しかし悩む必要はありません。
それは貴方のせいではないからです。

マンスプレイニングをする男性の心理は
・女性は男性よりも知識がないと無意識に思い込んでいる
・自分は正しいと思い込んでいてそれを教えたい
・自分の知識を認めてもらいたい、褒めてもらいたい
・自分をアピールしたい
・女性より優位でいたい

マンスプレイニングをする男性は実は貴方が怖いのです。
弱くて繊細なんです。
女性に否定されると深く傷つくのです。

もちろん全ての男性がそうではありません。
私の周りにもきちんと調和をとって会話ができる素晴らしい男性はたくさんいます。

貴方がもし同じようなことで苦しんでいるとしたら
・まずは相手にしないこと
・できるかぎり距離をおく
・忖度して反応すると話が長引くので早く切り上げること
・その人に言われたことは真剣に考えない

なぜなら、貴方のせいではないからです