toki-iro22’s blog

〜某企業に勤めるキャリア30年以上のワーママ〜 情報リテラシー/人生哲学/真のミニマリスト/ 投資/働き方改革/心豊かに暮らす/ ほんの少しでもお役に立てると嬉しいです

女性のキャリアについて.vol 2

年末に製造現場の「高齢化対策」として「若手社員の教育カリキュラムを検討したい」と責任者から相談を受けた。
資料を見せてもらうと、将来の責任者候補として30代前後の男性が何名かピックアップされていた。
そこにはいくつかの?があった。
若手の育成には賛同できるが、何故今の段階でポストを決めてしまうのか?
他の人にはこの先チャンスはないのか?
しかも男性しか選ばれていない。

続けておじさま責任者は次のように述べた。
「現場の組立作業者に女性の新卒を採用していきたい」
・・・何という事だ。
採用前から仕事の役割に男女でバイアスをかけている。
「これが職場の課題である」と私は捉えている。

そしてもう一つの大きな課題は、
この責任者には「悪気がない」と言う事である。
むしろ「良かれ」と思って言っている。
なのでかなり厄介な課題である。

若い人が働きたいと思う職場、多様性を活かせる職場にするためには、まだまだ時間がかかりそうだ。

美味しいものを食べてゆっくり方策を考えよう。