toki-iro22’s blog

〜某企業に勤めるキャリア30年以上のワーママ〜 情報リテラシー/人生哲学/真のミニマリスト/ 投資/働き方改革/心豊かに暮らす/ ほんの少しでもお役に立てると嬉しいです

女性のキャリアについて.vol 21

vol.20で述べた
「仕事もプライベートも、自分のキャパを客観視しながら、マインドセットをすることをいつまでも忘れずにいたい」について。

私のマインドセットの根幹となっている「人生のプライオリティ(優先順位)を意識する〜砂のビンと人生〜」のお話。有名な話なのでご存知の方も多いことでしょう。

ある指導者が人生に見立てたひとつのビンの中にゴルフボールを入れてみせ「このゴルフボールはあなたがもっとも大切にしたいものです。それは何ですか?」と問う。
そして「この状態は満杯ですか?」と生徒に質問する。
「満杯です」と生徒が答えると、指導者はゴルフボールとビンの隙間に砕いた石を流し込む。
「今度こそ満杯かな?」と、また尋ねる。
続いて同じように、砂、ビールを注ぎ入れ、ビンが満杯になっていくまで繰り返しながら人生哲学を語っていく話しである。

このゴルフボールは一番大切なもの。
たとえば家族、健康など。
砕いた石は、次に大切なもの。
家、車、仕事など。
砂、ビールはその隙間を埋める些細なこと。
砂を先に入れてしまうと、大切なゴルフボールは入らなくなってしまう。

この話を聞いて何を学ぶか。
「隙間を工夫すればこんなに入ってお得だ」と捉えられることも間違いではないが、それはこの指導者が伝えたいことではない。

些細な事にこだわっていると、大切なもののための時間と場所はなくなってしまうのだということ。

あなたの大切なものは何ですか?
大切なものに着目できていますか?

どんなときでも使える「プライオリティパス」を心に持って、大切なものを見失わずに生きていきたい。