toki-iro22’s blog

〜某企業に勤めるキャリア30年以上のワーママ〜 情報リテラシー/人生哲学/真のミニマリスト/ 投資/働き方改革/心豊かに暮らす/ ほんの少しでもお役に立てると嬉しいです

毒親とは

最近良く耳にする毒親
定義はよくわからないが、総じて子供を不幸にする親の事を指しているのだろうと私なりには思っている。

私は親を尊敬しているので、この言葉を聞くと悲しすぎて辛い気持ちになってしまう。 
おそらく子供の頃に親友や大切な人が親に悲しい気持ちにさせられている姿を目にしてきたからだと思う。

小学生からの親友は、当時遊んでいる時も母親が自分を置いて家を去って行った時の話をよく繰り返して話していた。出ていく時に両親は、弟さんの親権だけを最後まで争っていたという。そして、父子家庭となり父親がアルコール依存症だったので、何度か喧嘩をしたと夜中に家を飛び出して泣きながら尋ねて来ることもあった。

しかし彼女は人一倍頑張り屋なので、そんな状況にも屈する事なく自分の道を切り開き、父親の相手もしながら少し離れた街で結婚して幸せに暮らしている。50歳を過ぎ、2人の息子さんを立派な大学生に育てあげている。

昨年末に久しぶりにその親友からLINEがあった。
父親が施設に入ったと。
コロナで合わせてもらえずにガラス越しだったけど、随分と歳老いた姿になったと綴られていた。

それはよかったの?やっぱりさみしいの?
正直、なんと言ったらいいかわからなかった。

ただただ、随分時が流れたんだなと感じた。